image

iOS 10.2でiPhoneのスクリーンショットの音が消せるようになりました。

スリープボタンとホームボタンを同時押しして画面の内容を写したときに出る「カシャ」というあの音です。…いや、「キャシィァ」か?撮ろうとしてスリープしちゃうあるある。

マナーモードに設定してスクリーンショットを撮れば、あのシャッター音が出ません。マナーモードにするの忘れてビクッてなるフラグ。

「電車内とかでスクショ撮れないの、超不便(怒)あー、今日仕事いきたくねー。」

なぁんて声が昔から多かったので、朗報!な人も多かったのでは?

iPhoneのTipsとか書くブロガーにとっては、何よりブログの更新が捗ってそう。

でも、ちょっと待って?

昔から「写真撮影じゃないんだから、盗撮防止が目的のシャッター音とかいらなくね?」という声が上がるたび、こーゆー声もあったよね?

「カメラ起動して映像捉えてる状態でスクショしたらどーすんだよ?」

(そもそも、その発想が浮かばなく目から鱗だったのはナイショだが)えっ?じゃあ、今はコレ、できちゃうようになっちゃったの!?

いやいやいや、ご心配なく。【カメラを起動しているときには、スクショ音がなります】。だから、目から鱗が出る発想が浮かんでも、ビクってなるだけなんで、やめときましょうね。

ちなみに、純正アプリのカメラだけじゃなく、ほかのカメラアプリや、SNS内から起動されるカメラなんかももちろん音アリです。

iRumors Eye :^)

ぼくもスクショ音はいらねと思ってたけど(シャッター音も)、日本(と一部の地域)だけの独自仕様をAppleがわざわざ載せてると思うと、なんかちょっと特別感あるよね?…いらないけど。

スクリーンショット スクショ 無音 消音 カメラ

iRumors Notification

フォローお待ちしてますっ!
読者になってくださ〜い!
follow us in feedly
Feedly使ってる方は、ぜひ!
RSS
RSSも配信しています!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...