murasaki shikibu

『ことえり』といえば、Mac OSに搭載されている「日本語入力システム」のことですね。みなさんは、この「ネーミングの由来」、ご存じですか?

「ことえり」は「言選り」

「ことえり」は「言選り」と書きます。「言葉を選ぶ」という意味ですね。日本語入力システムだから、言葉を選ぶ、な訳ですね。

でも、あまり聞きなれない言葉ですよね?どこから来た言葉でしょうか?

『源氏物語 第二帖 箒木』

紫式部が著した『源氏物語』。かの有名な長編小説の第二帖『箒木(ははきぎ)』に、次の一節が登場します。

容貌きたなげなく、 若やかなるほどの、おのがじしは塵もつかじと身をもてなし、文を書けど、おほどかに言選りをし、墨つきほのかに心もとなく 思はせつつ、またさやかにも見てしがなとすべなく待たせ、わづかなる声聞くばかり言ひ寄れど、息の下にひき入れ 言少ななるが、いとよく もて隠すなりけり。なよびかに女しと見れば、あまり情けにひきこめられて、 とりなせば、あだめく。これをはじめの難とすべし。

これは『第二帖 第一章「雨夜の品定めの物語」 第三段「左馬頭、藤式部丞ら女性談義に加わる」』の一節です。文中のおほどかに言選りをしの「言選り」を「ことえり」と読みます。

「おっとりと言葉選びをして」と意味です。

この源氏物語の一節から「ことえり」が名付けられたそうです。

iRumors Eye :^)

ちなみにぼくが使っているのは『Google日本語入力』です(笑)

Mac Macintosh OSX ことえり 源氏物語 由来

iRumors Notification

フォローお待ちしてますっ!
読者になってくださ〜い!
follow us in feedly
Feedly使ってる方は、ぜひ!
RSS
RSSも配信しています!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...