iPad train
via flickr


@iRumors24です。

近頃、急に増えた気がする。電車や駅ホームでiPadをいじる人が。ちょっとその理由を考えてみた。

iPadが流行りだした当初もそうだった。

Appleデバイスを「どやアイテム」と考える人は世の中に多い。ノマドだのなんだのとMBAやiPadを使う人たちからは、どこか斜に構えた印象を感じてしまう。

これは見せる側が「どや」ってる場合、見る側が「どや」られてる場合、お互いに「どや」り「どや」られている場合、その相乗効果でそう感じる場面が多いように思う。

ただ、「どや」にも「旬」があるのと、「どや」れてないことに気付く場合もあり、だんだんブームは薄れていく。

iPadが出始めのころ、1stとか2ndあたりでは電車iPad、ホームiPadを結構見かけた。それが「旬」のころだったと思う。↑でなんやかんや言いながら、実は筆者もその内の一人だったときがある。でも、すぐに「なんか違う」と感じた。

iPadはそういうシーンで便利ではない。

毎日カバンに忍ばせるには、ちょっと大きいし、重い。片手で楽に扱えるものでもない。たとえば紙の媒体であれば雑に扱うことに抵抗を感じないが、iPadは精密機器である。そういうわけにもいかない。

そういうことに気付き、筆者はすぐに電車iPadを卒業した。

ちっさいタブレットと、でっかいスマホの影響。

最近のスマホはどでかい。そしてiPad miniやNexus 7、Kindleなどが人気となり、7インチほどのちっさいタブレットもかなり出回っている。これらは『ファブレット』と呼ばれるカテゴリーだ。

筆者は「ここに電車iPad、ホームiPad増加の理由」があるのではないかと思う。

「なんか、電車ん中でおっきめのデバイス使う人が増えたな。よし、俺(私)も持ちだそう!iPadを。」

こーゆー「勘違い」が生じて、電車iPadな人たちが増加しているんじゃないだろうか?

みっともないから、やめてほしい...

いや、個人の自由なんですよ。わかってます。また、空いている電車や、ホームのベンチ、カフェなどで使う人たちには特に何も感じていません。筆者が気になるのは「混んでいる電車での使用」や「歩きiPad」する人たち。これはかっこ悪いし、そもそも危ないし、迷惑だし、「どや」れてないし...

Appleのファンとしては、もっとスマートに魅力を発揮できる適所で使ってほしいし、迷惑行為もしてほしくない。これは声を大にして言いたい。

iPad miniやiPhoneがベスト。

迷惑になることはデバイスがなんであれ、やってはいけませんが、マナーを守った使い方ということであれば、そういうシーンでは『iPad mini』や『iPhone(iPod touch)』を使うのがベストだと思う。

iRumors Eye :^)

↑ではあえて触れませんでしたが、一番「やってはいけない」と思っているのは、電車ん中で膝上でMacBook広げている人ね。もー、ホントかっこわるいからやめてほしい。それ多分広げる必要ないでしょ?急用ないでしょ?...ホント、やめてね。

Apple iPad 電車 ホーム カッコ悪い どや ノマド ダサい なんか違う

iRumors Notification

フォローお待ちしてますっ!
読者になってくださ〜い!
follow us in feedly
Feedly使ってる方は、ぜひ!
RSS
RSSも配信しています!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...