Antique CANON.


@iRumors24です。Mac標準のスクリーンショット、使っていますか?スクリーン全体、範囲指定だけじゃなく、ウインドウ単位や、メニューバー、Dock、コンテキストメニューなども撮れるって知っていましたか?

スクリーン全体と範囲指定。

いやいや、Mac標準のスクリーンショットの方法も知らないんだけど...という人のために、まずは「スクリーン全体」と「範囲指定」による撮影方法です。

▼スクリーン全体
⌘(command) + shift + 3


▼範囲指定
⌘(command) + shift + 4


部分的に撮影したい場合は範囲指定で行うか、スクリーン全体をプレビューでクロップしてもいいですね。

メニューバーやDock、etc...

ScreenShot Dock

ScreenShot MenuBar

ScreenShot MenuBar

ScreenShot ContextMenu

↑みたいなスクショも撮れるんです。その方法は↓

⌘(command) + shift + 4 → スペースバー

「→ スペースバー」となっていますが、「⌘(command) + shift + 4 で範囲指定モード(十字カーソルが出ている状態)」にしてから、すかさず「スペースバーを押下」すると「カメラカーソルに変わり」ます。この状態で「撮影したい場所にカーソルを合わせクリック」すると、↑のようなスクショが撮れます。もちろんアプリケーションのウインドウを指定して撮影することも可能ですよ。

iRumors Eye :)

スクショを拡張するツールもあると思いますが、やっぱり標準で用意されているというのがいいですよね。iRumorsでも結構スクショを貼る機会がありますが、これは便利に活用させていただいています。「知らなかったー」という方は、ぜひ使ってみてくださーい。 Shsf.
Apple Mac OSX スクリーンショット スクショ Dock メニューバー コンテキストメニュー

iRumors Notification

フォローお待ちしてますっ!
読者になってくださ〜い!
follow us in feedly
Feedly使ってる方は、ぜひ!
RSS
RSSも配信しています!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...